バラエティ番組のMCや実業家として活躍するタレント、ヒロミさん。
元アイドルの妻・松本伊代さんとのオシドリ夫婦ぶりも素敵ですよね。
そんなヒロミさんは、2024年現在は芸歴38年。
若い頃は、ずいぶんとヤンチャだった時代もありました。
トーク番組「おしゃれクリップ」では、その当時のエピソードが語られていますが・・・。
そういえばヒロミさんは、過去に芸能界から干されていた時期があります。
ちなみにヒロミさんが「消えた」期間は、約10年ほど。
直前まで抱えていた複数のレギュラー番組は、全て終了しています。
忽然と姿を消したヒロミさんに、いったい何があったのでしょう。
今回は、ヒロミさんが干された4つの理由、現在復帰するときの秘話エピソードをまとめました。
ヒロミさんが「10年間消えた理由」、そこに実は切ないエピソードがあったのをご存知ですか。
ヒロミが干された理由・抹殺された4つの事情とは?ウワサも検証!
ヒロミさんは、90年代にお笑いタレントとして大ブレイク。
1993年にはアイドルだった松本伊代さんと結婚し、最盛期には12本ものレギュラー番組を抱えていました。
ですが2000年代に入ると、次々に出演番組が終了。
そのまま2004年頃には、ヒロミさんはパタリと姿を消してしまったのです。
ヒロミさんは、なぜテレビ・芸能界から消えたのか。
ウワサやご本人の証言から、「干された事情・理由」4つを見てみましょう。
鳥居みゆきの今!現在はユーチューバー?干された理由や旦那、子供はどうなった?
マルシアの現在!再婚相手や干された理由、子供は女優デビューした?元旦那との離婚理由がヒドイ!
【ヒロミが干された・抹殺された理由①】堺正章(マチャアキ)を怒らせた?真相は?
堺正章がヒロミに激怒した番組は「発掘!あるある大事典」?
ヒロミさんが「干された理由」として、最も有名な説がこちらでしょう。
ヒロミさんと堺正章さんの軋轢のきっかけとされたのは、人気バラエティ番組「発掘!あるある大事典」。
ここでは1996~2004年まで、ダブルMCとして共演しています。
ちなみに当時のヒロミさんは、人気があるとはいえ若手タレントのひとり。
一方で堺正章さんは、親子ほども年上の大先輩。
しかも10代から活躍し、芸歴にも雲泥の差があったのです。
(その頃から、堺正章さんは「巨匠」と呼ばれていました。いろんな意味で…)
そんな巨匠・堺正章さんに対し、ヒロミさんは
おい、マチャアキ!
と、呼び捨てにタメ口・・・。
これに堺正章さんが激怒した結果、ヒロミさんが干されたというわけです。
あら、まあ。
ただ、この話には後日談があります。
堺正章を怒らせた説はデマ!それどころか・・・
「堺正章を怒らせてヒロミは干された説」
実はこれはデマだと、当事者の二人は強く否定しています。
―――堺正章さんに失礼な態度を取って“干された”みたいなウワサを聞くこともありましたが…
ヒロミ: それ、ホント面白いよね(笑)。面白がって否定しなかったらけっこう広まっちゃったんだけど。
失礼も何も、おれは堺センセイにもずっとタメ口だったし、先輩にも「おじさん(ビートたけし)」「おい、森田(タモリ)」なんて呼んでたからね。
それでいい関係ができてるから大丈夫なんだよ。
出典:「新R25」(2019.1.14「ヒロミへインタビュー:実はオレ、生き急いでたんだよね」)
インタビューで、笑ってウワサを否定するヒロミさん。
一方で堺正章さんも、自身の出演番組でこう話していますね。
ヒロミのことね。
「ご想像にお任せします」って冗談で言っていたら、広まってしまったんです。
出典:「歌のゴールデンヒットSP」(2020.2.10放送回で堺正章の発言より)
なんだー。
不仲説は、デマでしたか。
そして芸能界に復帰後にも、ヒロミさんと堺正章さんは何度も共演。
「堺正章がヒロミを干した説」は、二人の間で笑い話となっています。
そんなヒロミさんと堺正章さん。
二人にはもうひとつ、興味深いエピソードがあるのをご存知ですか。
芸能界を干されたと感じたとき、実はヒロミさんはニューヨーク留学を考えたそう。
ああ、これは芸能人の「生き返り」パターンの定番ですよね。
松居一代の2024現在!離婚後ニューヨークに移住?資産や収入、病気メンタルは大丈夫?
ピース綾部、2024現在の収入源や仕事は?NYで何してる?彼女・パトロンや投資は?
ヒロミさんは周囲に相談したところ、みんなは賛成意見ばかり。
そんな中で唯一反対したのは、堺正章さんだったのでした。
ダメだよ、逃げちゃ!
いまから大学なんか行って、どうするんだよ。
ヒロミ逃げるな!
このエピソードは、2017年放送の番組「行列のできる法律相談所」でヒロミさんが明かしたもの。
堺正章さんの言葉で、ヒロミさんは我に返ったそう。
おしゃれなことをやるんじゃなくて、自分のやりたいことをやろう。
ニューヨーク行きではなく、実業家になる道を選んだヒロミさん。
それが成功し、結果として現在につながっているわけです。
堺正章さんは、「干した張本人」ではなく、ヒロミさんの恩人だったのでした。
【ヒロミが干された・抹殺された理由②】スタッフと揉めたから
ヒロミさんが芸能界から消えたきっかけは、スタッフと揉めたから。
これはご本人自身がインタビューなどで明かしています。
例えば、堺正章さんとの軋轢がウワサされていた番組「発掘!あるある大事典」もそのひとつ。
ディレクターと何度か対立し、
だったら俺、やめてもいいよ
そう言ったところ、番組MCを降板することになったのだとか。
(番組自体は、「発掘!あるある大事典Ⅱ」としてその後リニューアル)
ちなみにこれは氷山の一角で、他のレギュラー番組でもスタッフと何度も揉めたそう。
当時についてヒロミさんは、「オレ、天狗だったと今なら思うよね」と語っています。
スーマラ武智の炎上・脅迫事件まとめ!クズ暴言で嫌われてる?2024現在は「Mおじ」に!
【ヒロミが干された・抹殺された理由③】後輩へパワハラして共演NGを出された
デビュー直後から売れっ子になり、先輩へのタメ口やヤンチャな芸風がウケていたヒロミさん。
それは後輩へも向けられ、時にパワハラ状態だったこともあるそう。
これに耐えられず、共演NGを出していた後輩芸人と言えば、「さまぁ~ず」の三村マサカズさんが有名です。
【にこにこ温和な三村マサカズさん】
三村マサカズさんによると、ヒロミさんのパワハラがあったのは2000年頃の話。
ヒロミさんが芸能界から消える以前のエピソードですね。
当時、バラエティ番組での共演が多かった二人。
三村マサカズさんは、「(ヒロミさんの)ツッコミはキツイ」と感じていたそう。
それが積み重なっていたある日、決定的な事件が起きます。
やはりバラエティ番組で、エジプトにロケに行った時のこと。
現地のゲテモノ料理を食べる企画に挑戦した三村マサカズさん。
それを見たヒロミさんから、
リアクション面白くないよ。
ヘタだな~
と、強烈なダメだしをされてしまいます。
さらには他のリアクション芸人と比較し、
(上島)竜ちゃんと出川(哲朗)にオファーしたのに何でお前来たの?
と、ヒロミさんは言い放ったのだとか。
うーん、これは全否定されたと感じても不思議ではないか・・・な。
その頃の「さまぁ~ず(三村マサカズ)」は、まだ改名前の「バカルディ」だったはず。
今ほど確固たる地位にはなく、売れかけという時期でした。
帰国した三村マサカズさんは、妻に話を聞いてもらう中で、悔しくて悲しくて大号泣してしまったそう。
「笑いも、暮らしも、幸せ具合も、全部あの人を超えてやる」
そんな思いから、三村マサカズさんは「ヒロミと共演NG」を選択したのでした。
あら、まあ。
三村マサカズさんがこのエピソードを明かしたのは、2015年放送の番組「ロンドンハーツ」でのこと。
芸人が二人、「サシで飲んだら本音が聞ける?」という企画でした。
そのとき三村マサカズさんと「サシで」飲んでいたのは、芸人の千原ジュニアさん。
気を利かせてヒロミさんに電話したところ、なんと途中から参加するという展開に!
マジかよ!
少し身構えた三村マサカズさん。
ですがヒロミさん本人にも、「あのとき辛かった」気持ちを改めて伝えたのです。
それを聞いたヒロミさんは、反論したり言い訳することなく、こう言いました。
申し訳ない
俺のやり方はちょっと違ったんだろうなとか、今ならわかる
VTRの最後には、握手をした二人。
ヒロミさんは、「いつか・・・また番組をやろうな」と声をかけ、三村マサカズさんもうなづいていたのでした。
その後、ヒロミさんと三村マサカズさんは、本当に仲直りしたそう。
何度か番組共演をしている他、こんなプライベート画像も・・・。
これは木梨憲武さんが、2019年にインスタグラムに投稿したもの。
ラジオイベント「木梨の会。チャリティーフェスタボー」の打ち上げの様子ですね。
三村マサカズさんとは、仲直りができたヒロミさん。
ですが、他にも共演NGを出していた後輩芸人がいたら・・・。
後輩芸人からの反発も、ヒロミさんの「消えた・干された理由」のひとつだったようですね。
【ヒロミが干された・消えた理由④】芸風が時代と合わなくなってきた
現在では、愛妻家で面倒見の良いイメージのあるヒロミさん。
忖度しない発言が話題になりますが、それは「愛を感じる毒舌」と評されることも多いです。
ただ若い頃、「消える・干される」前のヒロミさんは、ちょっと違いました。
年上にタメ口・ヤンチャ・元ヤンキー、少々暴力的で怖い・・・。
そんなイメージが強かったのです。
実際、番組スタッフとも衝突していましたよね。
レギュラー番組が次々と終了し、出演機会が少なくなっていった頃について、ヒロミさん自身はこう語っています。
空気の変化を感じたのは40歳を迎える直前のこと。
プロデューサーやディレクターから「ヒロミさん、もうちょっと丸くなれない?」と言われることが増えていった。
僕は世間から、スポンサーから、「タレント・ヒロミ」が求められなくなっていることを強く感じた。
出典:東洋経済「ヒロミ「40歳で小休止した僕が見つけた境地」2019.2.3
あら、まあ。
若手芸人が大物にかみつく姿は笑いになります。
でもその逆はどうでしょう。
大物・売れっ子芸人が若手芸人へキツイ扱いをしていたら、それはパワハラになるもの。
「消えた・干された」頃のヒロミさんは、ちょうど40代の時期。
既に売れっ子タレントであり、年齢的にも若手ではありません。
ヒロミさん自身が感じたように、
それまでの芸風が時代に合わなくなった
これは事実かもしれませんね。
ヒロミが「消えた」本当の理由が切ない(干された事情)
スタッフとの軋轢や後輩芸人からの共演NG、「ヤンチャイメージ」が求められなくなったこと。
いろいろ事情があったものの、ヒロミさんが消えた「本当の理由」は別にありました。
それは、放送作家だった吉野晃章さん(享年42歳)が急死したこと。
彼はヒロミさんの親友であり、仕事上のパートナーでもありました。
二人が出会ったのは、ヒロミさんがデビューした当時のこと。
それ以来いっしょに番組を作り、一番近くでヒロミさんを見てきた存在です。
ひとつずつ番組が終了し、存在を否定されているように感じたこともあったヒロミさん。
でも仕事を続けていたのは、この親友が常に味方でいてくれたからだったそうです。
ところが2003年、吉野晃章さんが白血病を発症。
ですが吉野晃章さんの心配は、いつもヒロミさんのこと。
みるみる悪化する病状の中でも、ヒロミさんのためにネタを準備していたのだとか。
「早く治して、ヒロミを助けなきゃ」
それが吉野晃章さんの口ぐせで、骨髄移植も受けたのですが、間に合いませんでした。
こうやって、人ひとり友達が亡くなっているのを見て、死ぬほど泣いた。
本当に泣いた。
出典:「中居正広のキンスマ」(2017.4.7放送回でのヒロミの発言より)
2017年放送の番組「中居正広のキンスマ」に出演し、初めて親友の死について語ったヒロミさん。
吉野晃章さんは、デビューのときからずっと味方だった唯一の存在。
その彼を失ったショックは、あまりにも大きいものでした。
いなくなった後は、気が抜けちゃったような…。
これから誰とやるんだ?
全く考えられなく、自分でもどうしようもなかった。
出典:「中居正広のキンスマ」(2017.4.7放送回でのヒロミの発言より)
テレビの世界で生き残ろうとあがく気持ちも消え、そのうちに出演番組は全て終了。
ヒロミさんは、芸能界から消えたのでした。
ヒロミが芸能界に復帰した秘話とは?妻・松本伊代の策略があった!
親友の死をきっかけに、2004年前後から芸能界からフェードアウトしていったヒロミさん。
その後10年ほどの間、テレビ出演はほとんどなく「消えた芸能人」の状態でした。
ですが一方では、トレーニングジムなどを経営し、実業家として大成功。
復帰後の2014年に出演したバラエティ番組で、
「ヒロミさんの年収は2億1200万円以上ですよね?」
そう聞かれたときに、ヒロミさんは否定しませんでした。
経済的には問題なく、そのまま好きに生きていくこともできたでしょうに、ねえ。
ところがヒロミさんは、10年近い休業を経て、2012年に妻の松本伊代さんとバラエティ番組で共演。
その後はあれよあれよと出演番組が増え、2014年には170本を超えたのです。
なぜ、「自分は求められていない」と感じた芸能界に復帰したのか。
ヒロミさんによると、きっかけは松本伊代さんのひとことだったそう。
2016年2月に出演したイベントで、エピソードを明かしています。
自宅でテレビを見ながら文句ばかり言っていたら、「文句あるならテレビに出て発言すればいいのに」ってママに勧められて
そんなやり取りをしていたタイミングで、なんとテレビ番組のオファーが!
それが2012年に夫婦共演したバラエティ番組ですね。
たまたま舞い込んだ出演オファーが、風向きをガラッと変えた気がする
再ブレイク直後の2015年頃までそう語っていたヒロミさん。
ですが実は、この話には後日談があります。
実は・・・、全て妻の松本伊代さんの策略だったのだとか!
えー(ウソでしょ)。
それでは2016年3月放送の番組「他叙伝」で、松本伊代さんが明かした「暗躍の全貌」を紹介しましょう。
芸能界からヒロミさんが姿を消した時、松本伊代さんは複雑な気持ちだったそう。
忙しくて不在がちだったヒロミさんが家にいるのはうれしい。
でも、やっぱりヒロミさんは芸能界が向いていると思うんだけどな・・・。
芸能界から「消えた」2004年頃は、テレビの話をしても、ヒロミさんは無言。
ところがそれから7年経つと、ヒロミさんの様子が徐々に変化します。
テレビを見ながら、ツッコむことが増えたのだとか。
松本伊代さんが「じゃあ、テレビで言えば?」と聞くと、
俺が出たいからといって出られるわけじゃない。
わかるでしょ?
ヒロミさんはそう答えるようになったのです。
「ヒロミさんは、テレビに復帰したがっている!」
うれしくなった松本伊代さんは、すぐに行動を始めます。
とにかく手当たり次第、自分と関わったテレビ関係者に声をかけ、ヒロミさんを売り込んだのです。
わお!
それからしばらくして、バラエティ番組での夫婦共演が実現。
その後はあっという間に、全盛期を超える売れっ子へと再ブレイクしました。
ヒロミさんの芸能界復帰は、策士・松本伊代さんの暗躍秘話が背景にあったようですね。
【おしゃれクリップ】ヒロミが干された理由と10年間「消えた理由」が切ない!現在復帰の秘話も
【ヒロミのプロフィール】
- 名前: ヒロミ
- 本名: 小園 浩己(こぞの ひろみ)
- 生年月日: 1965年2月13日(2024年現在は59歳)
- 出身: 東京都八王子市
- 職業: お笑いタレント・実業家
- 活動歴: 1986年~(2004~2012・2013年は活動休止)
1986年、21歳の時にコントグループ「B21スペシャル」でデビューし、すぐに売れっ子になったヒロミさん。
2024年には芸歴38年を迎えますが、その間には10年ほどの「消えた・干された」期間がありました。
- 堺正章さんがヒロミさんを干した説はデマ
- ヒロミさんがテレビから干されたきっかけは、スタッフや後輩芸人との軋轢や時代の変化
- ヒロミさんが芸能界から消えた本当の理由は、親友が白血病で急死したこと
- ヒロミさんが復帰した背景には妻・松本伊代さんの暗躍があった・・・
トーク番組「おしゃれクリップ」に出演したヒロミさん。
テレビから消える直前の若い頃や、干されている期間の出来事など、山あり谷ありのエピソードが語られました。
そして現在は、テレビ番組のMCだけでなく、ヒロミさんはYouTubeにも進出。
今後の活躍からも目が離せませんね。