女優や歌手として、数多くの作品に出演する柴咲コウ(しばさきこう)さん。
北海道でファームを設立するなど、実業家としても活躍中です。
ちなみに柴咲コウさんは、10代で母親を亡くし、父子家庭の出身。
その父親について、こんなエピソードを語っています。
笑福亭鶴瓶さんと父は、飲み友達なんです。
父は芸能人でもないのに、私の中では結構仰天で・・・。
出典:「ザ!世界仰天ニュース」(2022.4.26放送で柴咲コウの発言より)
柴咲コウさんのお父さん、どんな人なのでしょう。
白髪ダンディな顔画像に職業や年齢まで、柴咲コウさんの父親についてまとめました。
また、柴咲コウさんは、亡くなった母親に似ているそう。
柴咲コウさんの両親は、どちらも北海道の出身。
母親には、ロシア系アイヌ美人とのウワサもありますが真相は?
【顔画像】柴咲コウの父親は白髪ダンディ!職業や年齢は?
柴咲コウさんの父親は、「白髪ダンディでカッコいい!」と話題になった画像がこちら。
【画像:柴咲コウの父親】
【柴咲コウの父(プロフィール)】
- 名前: 山村 義孝(やまむら よしたか)
- 年齢: 非公表(推定70~80代)
- 出身: 北海道旭川市
- 職業: サラリーマン(現在は不明)
- 活動: 猫の保護団体でボランティア活動
そして2010年放送の番組「A-Studio」で、番組の取材を受けたお父さん。
【画像:柴咲コウの父親】
最初の画像では、ハットが素敵な白髪ダンディ。
ですが正面から見ると、人懐っこい笑顔が素敵なお父さんですね。
柴咲コウさんのお父さんは、一般人。
年齢は非公表ですが、恐らく2024年現在は70代後半~80代。
なぜなら柴咲コウさんは、亡くなったお母さんが39歳で出産した子供。
その柴咲コウさんは40代ですから、母と同年代のお父さんは80歳前後でしょうね。
ちなみに職業はサラリーマンで、顔出しする活動はしていません。
ただお父さんは、滝川クリステルさんの紹介で、保護猫団体の活動を手伝っているそう。
柴咲コウさんが保護猫を自宅に迎えるときも、いっしょに迎えに行っています。
【画像:柴咲コウの父親】
柴咲コウさんによると、
父は物静かで、こっちから話しかけないとしゃべらないタイプ
でも一方では、柴咲コウさんの友達とも「いつの間にか仲良くなっている」お父さんなのだとか。
実際、笑福亭鶴瓶さんとは「飲み友達」のお父さん。
これは2010年放送の番組「A-Studio」で、鶴瓶さんがお父さんに会い、取材したことがきっかけでしょう。
現在では、柴咲コウさんも加わり、柴咲親子と笑福亭鶴瓶さんの3人で飲みに行くことも!
そして俳優のムロツヨシさん。
元々は柴咲コウさんと友人でしたが、「父と気が合いそう」と紹介されたそう。
その場で連絡先を交換し、今では柴咲コウさんの「父」と飲み友達になっているそうです。
柴咲コウは父子家庭で、壮絶な生い立ち?
【柴咲コウ・プロフィール】
- 名前: 柴咲 コウ(しばさき こう)
- 本名・旧芸名: 山村 幸恵(やまむら ゆきえ)
- 生年月日: 1981年8月5日(2024年現在は43歳へ)
- 出身: 東京都
柴咲コウさんは独身で、現在の家族は父親ひとり。
10代で母親を亡くして父子家庭となりましたが、それ以前の生い立ちも大変だったようです。
WEBメディア「Business Journal」の2015年配信記事で、柴咲コウさんの壮絶な過去が紹介されていますね。
東京で生まれた柴咲コウさん。
ですが幼少期は、母の出身地である北海道・礼文島で過ごしています。
当時の生活は困窮し、かなり苦しいものだったそう。
そして小学生の頃に、親子3人で再び上京。
しかし生活は楽にならず、6畳二間の安アパート暮らし。
そんな中、柴咲コウさんの母親は乳がんを発病してしまいます。
ちなみに中学生時代にスカウトされたものの、一度は芸能界入りを断っていた柴咲コウさん。
でも高校入学後には、モデルデビュー(当時は本名の山村幸恵で活動)しています。
その理由は、家族との生活を助けるため。
報酬の月6~7万円は、母親の医療費に充てていたのでした。
そんな背景もあるのでしょう。
2001年に母親が他界し、父子家庭となってからも、柴咲コウさんとお父さんはとっても仲良し。
現在でも都内で同居し、2021年には、父のために北海道に別荘を建てています。
【柴咲コウ】別荘の場所は北海道旭川の近郊(東川)?将来はコミューンを作るらしい!
【柴咲コウ】共同ファームの名前・場所や経営者が判明!フゥ・フェイフェイとは何者?中国人?
【画像:柴咲コウの父親】
ライブやインタビューでは、時々お父さんとのエピソードを語る柴咲コウさん。
その関係性の背景には、こんな壮絶な生い立ちがあったのですね。
柴咲コウの母親は、ロシア系アイヌの美人?
現在の私は、見た目は母の若い頃にそっくり。
父とは、目尻の笑いジワだけ似てる。
2013年3月放送の番組「サワコの朝」で、そう語っている柴咲コウさん。
その柴咲コウさんの母親は、ロシア人と日本人のクォーターです。
母親の祖父母のどちらかがロシア人で、柴咲コウさんの1/8がロシア人なんですね。
また柴咲コウさんの母親の出身地は、北海道の礼文島。
【礼文島の場所はココ】
礼文島はロシアにも近く、そのロシア大陸からは、アイヌの人たちが多く移り住んだ歴史もあります。
そしてアイヌ美人といえば、彫りの深いエキゾチックな顔立ちが特徴です。
【アイヌ民族舞踏家の酒井美直さん】
そのこともあり、柴咲コウさんの母親もアイヌの血を引いているのでは?とウワサもありますが・・・。
公式に報道されたり、柴咲コウさんがそう語った事実はありません。
(柴咲コウさんの母親画像も非公開)
とは言え、柴咲コウさん自身は、アイヌ文化に関心が強い様子。
インタビューでアイヌ文化に触れたり、アイヌのドキュメンタリーでナレーターを務めたこともあります。
ひとつ確かなのは、お母さんが柴咲コウさんにそっくりだということ。
相当な美人だったのでしょうね。
【父母まとめ】柴咲コウの父親は白髪ダンディ!職業や年齢は?父子家庭で母はアイヌ?
女優・歌手だけでなく、実業家としても活動する柴咲コウさん。
インタビューやライブでは、父親・母親に関するエピソードがよく語られます。
- 柴咲コウの父(顔画像)は白髪ダンディ
- 年齢は推定80代でサラリーマンだが現在は猫の保護活動も
- 芸能人ではないが、笑福亭鶴瓶やムロツヨシなどと飲み友達
- 柴咲コウが10代の頃から父子家庭で、それ以前の生い立ちも壮絶
- 母はロシア系だがアイヌなのかは不明
東京生まれとは言え、柴咲コウさんは北海道にもルーツがあり、別荘やファーム経営でも話題になりました。
そしてその別荘は、お父さんのためのもの。
お二人とも、これからも元気で活躍してほしいですね。