エリザベス・コールさんをご存知ですか?
映像作家として、「日本で暮らすアメリカ人」として、NHKにも出演していました。
でも。
日本では、「小沢健二の妻」としての方が有名かもしれません。
小沢健二さんと言えば、
- 人気絶頂だった1998年に突然の活動休止し、ニューヨークへ
- 突然、若い世代のアーティストとコラボしたり(あいみょんとか、セカオワとかね)
- ホテル密会がスクープされたり(青髪のPORIN)
【画像】PORIN(小沢健二とホテル密会)とは何者?青髪シンガーの本名・年齢から経歴まとめ!
小沢健二とPORINの不倫疑惑、なぜ今このタイミングで?理由は長男の誕生日や紅白歌合戦?
2020年には、ミュージックビデオにオザケンの子どもも出演ですか!?
それも、天使みたいな愛くるしさです。
小沢健二さんと結婚した奥さん、エリザベス・コールさんとは、どんな人なのでしょう?
経歴や画像、馴れ初めをまとめました。
小沢健二の妻、エリザベス・コールは何者か
エリザベス・コールの経歴・プロフィール
- 名前: エリザベス・コール
- 生年月日:1976年3月16日(年齢は48歳:2024年)
- 大学:米国ブラウン大学、ニュースクール大学(メディアアート修士)
- 職業:映像作家、写真家、社会活動家
エリザベス・コールさんは、アメリカのコネティカット州の出身です。
ここはアメリカの北東部で、ニューヨークにもほど近い、全体的に裕福な地域で知られています。
アイルランド系アメリカ人の父と、イギリス人の母の間に生まれたエリザベス・コールさん。
いわゆる良家の子女が通う高校に進学し、選んだ大学は、アイビーリーグのひとつブラウン大学でした。
このあたりの経歴は、小沢健二さんとも共通しますよね。
彼も、神奈川県のアッパーミドル家庭の出身で、東京大学に進学しています。
報道カメラマン・記者としてのエリザベス・コール
さて、エリザベス・コールさん。
裕福な家庭に育ち、お嬢様学校に進学したわけですが、ご本人は決して「かごの中の鳥」ではありませんでした。
エリザベス・コールさんは、ブラウン大学でラテンアメリカ分野について学び、卒業後はメキシコに移住。
そこで、写真家やライターの仕事を始めたのです。
アメリカと地続きとは言え、メキシコはスペイン語圏。
文化や習慣もかなり違います。
そこで7年も腰を据えてキャリアを重ねたのは、素直にすごいと思います。
当時寄稿していた「ラ・ホルナダ」紙に掲載された写真は、こちら↓
出典:LaJornada
さて、メキシコ生活からアメリカに戻ったエリザベス・コールさん。
ニューヨークにあるニュースクール大学に入学。
メディアアートを学んでいるときに、小沢健二さんと出会ったのでした。
小沢健二と妻エリザベス・コールの出会いと馴れ初め
友人の紹介で知り合った小沢健二とエリザベス・コール
エリザベス・コールさんがニュースクール大学に在学中、共通の友人を通して、小沢健二さんと出会ったそうです。
それが馴れ初めでした。
妻であるエリザベス・コールさんとの出会いについて、小沢健二さんはこう邂逅しています。
僕が友人を通じてエリザベスに出会ったのは、彼女がグリニッチ・ヴィレッジにある、この大学院に通っていた頃です。芸術や文学の好みが似ていただけでなく、政治や社会についての考えも話が通じたので、すぐに仲良くなりました。
妻の話(小沢健二)より
現在はかなり日本語も話せるようですが、当時のエリザベス・コールさんは、英語とスペイン語のバイリンガル。
そんな彼女と、政治の話をしたり、恋に落ちるくらいですから、小沢健二さんの語学力も相当にレベルが高いのでしょうね。
小沢健二さんと言えば、
平易な言葉の組み合わせで、哲学的で難解な事象を表現する
そんな風に評されていたものです。
あぁ、さもありなんですね。
その後、小沢健二さんのコンサートや映像作品の制作チームにエリザベス・コールさんが参加し、やがて結婚となったのでした。
2009年末、エリザベス・コールさんは33歳で、小沢健二さんは41歳でした。
僕をじっと見たって、だめだよ
「結婚して」って、それはちょっと
「決定だね」ってイヤだよ
「いっしょに住んで」って、やめときなって
きっと僕は、死ぬまでずっと、ワガママだから
「それはちょっと」小沢健二より
こんな歌、歌ってたのにね。
これ、オザケンのことでしょうって思ってましたが、そうですか。
41歳でご結婚されましたか。
そしてまさか、2021年には若い女性アーティストと「ホテル密会」をスクープされるなんて、想像もしませんでした。
週刊誌報道で話題になったPORINさんについてはこちら↓
【画像】PORIN(小沢健二とホテル密会)とは何者?青髪シンガーの本名・年齢から経歴まとめ!
小沢健二とPORINの不倫疑惑、なぜ今このタイミングで?理由は長男の誕生日や紅白歌合戦?
アメリカで暮らし、穏やかな結婚生活を始めたであろう小沢健二さんとエリザベス・コールさん。
プライベートを切り売りし、話題性を作っていくタイプの芸能人ではありませんから、もちろん結婚を公表する必要性もないわけです。
ところが、そうは問屋は下ろしませんでした。
スクープされたエリザベス・コール
当初は結婚を公表していなかったエリザベス・コールさんと小沢健二さん。
ところが翌年の2010年。
週刊誌「フライデー」(6月18日発売)で、結婚が報じられたのです。
出典:フライデー
紙面上には、ツーショット写真も掲載されてしまいました。
その時には沈黙を続けましたが、2012年12月。
小沢健二さんがエリザベス・コールさんについて、初めて語ったのです。
きっかけは、第一子の妊娠でした。
- 妻は一般人なので、いつも取材を受ける有名人とは違う
- 情報を出さないという選択肢もある
- でも、今はそのほうがむしろ誤情報が広まることもある
- あえて正しい情報を提供することで、デマや憶測で家族が傷つくことのないようにしたい。
そんな意図があってのことでした。
元々のファンである私などは、これを見て、
いかにもオザケンらしい。
そう思ったりしたわけです。
エリザベス・コールと小沢健二の子供は2人
現在は二人目の子供に恵まれているエリザベス・コールさん。
まるで天使のようだと、ファンの中では話題になりました。
(ちなみに小沢健二さんも、自らそう評しています。なんてオザケンらしい・・・。)
2013年6月誕生の長男、凛音(りおん)くん
2016年誕生の次男、天縫(あまぬ)くん
目元のあたりは、若いころの小沢健二さんに似てきましたね。
口元は、妻エリザベス・コールさんでしょうか。
ちなみにエリザベス・コールさんと子どもたち、そして小沢健二さんは、現在はニューヨークから日本に移住して生活しています。
エリザベス・コール(小沢健二の妻)の現在は?
日本で暮らすエリザベス・コール(小沢健二の妻)さん。
20代の頃のように、現場を飛び回る報道カメラマンやライターのような忙しさではないものの、こつこつとキャリアは積んでいるようです。
NHKのEテレ「2355」では、不定期で番組を担当しています。
その中でエリザベス・コールさんは、
日本での暮らしは不慣れなことが多く、「毎日が障害物競走」
そうユーモラスに表現していますね。
2014年に発売された小沢健二さんのCD「我ら、時」。
このウサギの絵を描いたのも、エリザベス・コールさんでした。
2015年には、エッセイ「老いと幼なの言うことには」を出版。
これは、小沢健二さんの母、小沢牧子さんとの共著です。
小沢健二さんは、両親の仕事の都合で、幼いころをドイツで過ごしています。
つまり母の小沢牧子さんは、海外での子育てを経験しているのです。
そして出版当時のエリザベス・コールさんは、アメリカ在住。
しかし国際結婚で、バックグラウンドの違う夫と子育てをしていました。
ふたりの母親が経験した、周囲とはちょっと事情が違う子育て。
そんなあれこれが語られている本です。
最近では、オンラインでの写真展も開催されました。
一方、小沢健二さんも、新曲「ウルトラマン・ゼンブ」を2021年にリリース。
二人の息子さんも出演して話題になったミュージックビデオは、妻のエリザベス・コールさんも制作に参加しています。
夫婦どちらも、唯一無二の映像作品を創り出すクリエーターなんですね。
ミュージックステーションやカウントダウンTV、FNN歌謡祭など、今年の音楽番組では、見かける日が来るかもしれません。
これからの活躍も楽しみです。