スポンサーリンク

チョコプラ長田の実家は京都老舗の町工場!美大・陶芸、小道具手作り芸人のルーツとは?

チョコプラ長田,チョコレートプラネット,実家,京都,上京区,町工場,父,美大,大学,在日,小道具,陶芸,出身芸人の実家

お笑いコンビ「チョコレートプラネット」の肩幅担当、長田庄平(おさだしょうへい)さん。

コントの小道具を手作りしていることをご存知ですか?

チョコプラ長田さんの実家は、京都老舗の町工場

幼い頃から加工機械が身近にあり、ご本人も美術大学に進学しています。

チョコプラ長田,チョコレートプラネット,実家,京都,上京区,町工場,父,美大,大学,在日,小道具,陶芸,出身,人志松本の酒のツマミになる話
出典:「人志松本の酒のツマミになる話」

チョコプラ長田さんは、2022年5月20日放送の「人志松本の酒のツマミになる話」に出演。

ご両親との思い出話を色々と語っていますが・・・。

そんなチョコプラ長田さんの実家町工場はどこにあるのでしょう。

京都市上京区との説は本当なのか。

またチョコプラ長田さんの父母や進学した美術大学陶芸講師だった過去まで、小道具手作り芸人のルーツをまとめました。

スポンサーリンク

チョコプラ長田の実家は町工場!京都の老舗で場所は?

チョコプラ長田の実家は、京都老舗の町工場!

京都府出身のチョコプラ長田さん。

実家は、60年以上続く老舗の町工場だと明かしています。

チョコプラ長田さんによると、実家の町工場で作っているのは、スイッチ部品。

主要製品は「入・切」スイッチ部分で、これは自動車の歯車を作る機械に欠かせないものだとか。

チョコプラ長田,チョコレートプラネット,実家,京都,上京区,町工場,父,美大,大学,在日,小道具,陶芸,出身
小道具を手作りするチョコプラ長田さん(出典:「水曜日のダウンタウン」)

ちなみに実家の町工場を創業したのは、チョコプラ長田さんの祖父。

そのおじいさんは機械職人の一方で、機織り(はたおり)もしていたそう。

地元京都の名産である「西陣織」も手がけ、美術展や展覧会にも出品する名人でした。

また、現在実家の町工場を継いでいるお父さんは、その前に電気関係の会社に就職。

「モーター付き電動簡易シャワー」など、よく自作していたそうです。

――長田さんは、いつ頃からモノづくりに興味を持ちましたか?

チョコプラ長田: 物心が付いたときからですね。幼稚園生くらいから、機械部品を作る職人だった爺ちゃんに、いろいろなモノづくりを教わったんです。

(中略)それに、親父からの影響もあると思います。家族でアウトドアに行くときにも、親父の作った物が毎回登場していたんですよね。

出典:パーソナルテクノロジースタッフ(2020.9.8)

今は「小道具を手作りする」ことでも注目を集める、チョコプラ長田さん。

そのルーツは、まず実家の町工場や祖父・父の姿にあるようです。

チョコプラ長田が結婚したぽっちゃり嫁や子供の画像、結婚非公表だった理由は?離婚危機も!

チョコプラ長田の実家の場所は、京都市上京区のどこ?

チョコプラ長田,チョコレートプラネット,実家,京都,上京区,町工場,父,美大,大学,在日,小道具,陶芸,出身
出典:「お笑いポポロ」(2009年2月号)

チョコプラ長田さんの実家、町工場の正式名称や住所は公表されていません。

ただチョコプラ長田さんの出身は、京都市上京区。

雑誌「お笑いポポロ」2009年2月号では、京都市乾隆小学校の卒業と明かしています。

その京都市乾隆小学校の学校区がこちら。

(校区マップは、おおまかな目安です)

【チョコプラ長田の実家・町工場の場所周辺(地図)】

チョコプラ長田,チョコレートプラネット,実家,京都,上京区,町工場,父,美大,大学,在日,小道具,陶芸,出身
※ピンクの丸のあたりにチョコプラ長田さんの実家・町工場

このあたりは、小規模の部品メーカー・町工場が点在する地域だそう。

昔から続く工場も多いのだとか。

そのひとつが、チョコプラ長田さんの実家なのでしょう。

なおチョコプラ長田さんについては、「在日(韓国・朝鮮人)?」とSNS上のウワサもありましたが・・・。

実家は京都で60年以上続く町工場ですし、「在日」説はデマとみて良さそうです。

ちなみに、実家の工場を継いだチョコプラ長田のお父さん。

若い頃は厳しかったそうですが、最近は丸くなった様子。

チョコプラ長田さんは、出演するラジオ「日本住宅ローン GO!GO!家族」でこんなエピソードを明かしています。

チョコプラ長田
チョコプラ長田

俺に帰ってほしくて、親父が仮病を使う。

と言うのもある日、「鼻血が止まらない・・・」と父からメールが来たそう。

チョコプラ長田さんが急いでお母さんに電話をすると・・・。

「え?どこが?今、ご飯食べてるよ」

そんなことが時々あるのだとか。

一方で、年齢と共に足が弱ってきたお母さん。

チョコプラ長田
チョコプラ長田

最近うちのおかん、ひざ悪いからなぁ。

電動シルバーカー買ってあげるかなあ

と、これは2019年放送のラジオ「チョコレートプラネットの東京遊泳」で語っていました。

スポンサーリンク

チョコプラ長田は美大出身!大学はどこ?

チョコプラ長田さんは、美術大学の出身。

卒業したのは、京都市内にある私立美大の「嵯峨美術短期大学」です。

【画像:チョコプラ長田が卒業した嵯峨美術短期大学】

ちなみに、お笑いコンビ「ダイアン」のユースケさんや歌手のUAさんも、この大学の卒業生。

その他、マンガ家やクリエイターも多数輩出しています。

ただチョコプラ長田さんは、大学に進学しようとは考えていなかったそう。

両親に「大学へ行け」と強く勧められ、

チョコプラ長田
チョコプラ長田

勉強は嫌いだけど、美術はちょっと好き

との理由で、美大を選んだのでした。

でも今となっては、美大で学んだことは「小道具を手作りする」ことに直結している様子。

過去のインタビューでチョコプラ長田さんは、こんなことを話しています。

チョコプラ長田: (大学で)プロダクトデザインを学んだこともあって、今、小道具を作るときも工業デザインを意識しているんです。

出典:cinra.net(2020.12.10)

そんなチョコプラ長田さんですが、美大卒業後すぐに「お笑い芸人」を目指したわけではありませんでした。

【顔画像】チョコプラ松尾と中国卓球コーチが似てる?激似の馬琳コーチは何者?

チョコプラ長田は、人気の陶芸講師だった過去も・・・

嵯峨美術短期大学では、工業デザインを学んだチョコプラ長田さん。

ですがデザイン分野で就職はせず、卒業後は意外な場所でアルバイトを始めています。

それは、京都・清水寺の近くにある「陶芸教室」の手伝い。

しかも求人誌で偶然見つけたアルバイト先でした。

【画像:昔のチョコプラ長田(陶芸時代)】

チョコプラ長田,チョコレートプラネット,実家,京都,上京区,町工場,父,美大,大学,在日,小道具,陶芸,出身
出典:「明石家さんまの転職DE天職」

その陶芸教室では講師も任され、自分でも作品を作ってみたりと、なかなか楽しかったそう。

修学旅行シーズンなど、1日1000人以上もの生徒を担当する「人気講師」だったのだとか。

ですが一方で、チョコプラ長田さんは将来について考えるように・・・。

チョコプラ長田: 実家の町工場を継ぐ選択肢もあったんですけど、このまま実家を継いで、結婚して、子どもを作って、って続くレールが見えてしまったんです。

それで、「俺、ジジイになったときに孫に話すエピソードトークねえな」と。

だから、エピソードトーク作りのために上京して、お笑い芸人になりました。

出典:cinra.net(2020.12.10)

なるほど、ねえ。

ちなみにチョコプラ長田さんは、とても飽きっぽい性格なのだとか。

お笑い芸人も「2~3年やってみて京都に戻ろう」という計画だったようですが、今では超売れっ子です。

本来だったらネタ1本、べしゃり1本でやっていくことに憧れますけど。

才能がある人に対抗するために、知恵を振り絞って、小道具もそれ

そう語っているチョコプラ長田さん。

実家の町工場に、モノづくりを教えてくれた祖父や父。

美大で学んだ工業デザインに、陶芸教室での体験・・・。

これが「小道具手作り芸人」チョコプラ長田さんのルーツだったのですね。

スポンサーリンク

【まとめ】チョコプラ長田の実家は京都老舗の町工場! 美大・陶芸、小道具手作り芸人のルーツとは?

チョコプラ長田,チョコレートプラネット,実家,京都,上京区,町工場,父,美大,大学,在日,小道具,陶芸,出身
「チョコレートプラネット」左が長田庄平さんで、相方の右が松尾駿さん(出典:Twitter)

【チョコプラ長田のプロフィール】

  • 名前: 長田 庄平(おさだ しょうへい)
  • 生年月日: 1980年1月28日(2022年現在は42歳)
  • 出身: 京都府京都市
  • 身長: 168㎝
  • 大学: 嵯峨美術短期大学
  • 所属: お笑いコンビ「チョコレートプラネット」(相方:松尾駿)吉本興業

チョコプラ長田のヤバいエピソード5選!炎上した渡辺直美の暴露や後輩イジメその後は? 

錦鯉・長谷川の実家は居酒屋「簑屋」!札幌のどこ?帰省ロケで涙したおにぎりの中身は?

モグライダー芝の実家は有名民宿!築60年で四国のどこ?ド田舎エピソードも!

準優勝を含め、「キングオブコント」では3回も決勝進出したチョコレートプラネット

そのコントでは、長田庄平さんの手作りの小道具が活躍しています。

そんな「小道具手作り芸人」、チョコプラ長田さんのルーツは

  • 実家は祖父の代から続く町工場
  • 実家の町工場の場所は京都市上京区
  • チョコプラ長田は美大(嵯峨美術短期大学)を卒業
  • 陶芸教室で陶芸講師として働いていた過去も

「孫に聞かせるエピソードを作りたい」

そんなきっかけで、チョコプラ長田さんがお笑い芸人になって早15年以上です。

すっかり売れっ子コンビですが、そのコントのキモは、チョコプラ長田さん手作りの小道具です。

今後の活躍も楽しみですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸人の実家芸能情報チョコプラ長田&松尾
シェアする
芸能人の過去と現在!今は何してる?