かつて「視聴率100%男」と呼ばれた、コメディアンの萩本欽一(はぎもときんいち)さん。
愛称「欽ちゃん」は現在も生きてる!
でも、今どうしているのでしょう。
1979年から出演する特番「全日本仮装大賞(欽ちゃんの仮装大賞)」は、2021年放送で突然降板を発表。
2024年には、番組自体が放送されていません。
そして最近は、萩本欽一さんをテレビで見かけることも少ないです。
まさか引退・・・?
萩本欽一さんは、今どうしているのか。生きているのか。
ネット上で流れた「亡くなった(死亡・死去)」説の真相や病気まで、萩本欽一さんの「現在」をまとめました。
また73歳で4年制大学に入学し、大きな話題になった萩本欽一さん。
ですが大学を辞めてしまった理由とは?
【2024年現在】萩本欽一(欽ちゃん)は今も生きてる!
【画像:現在の萩本欽一】
- 名前: 萩本 欽一(はぎもと きんいち)
- 愛称: 欽ちゃん、大将
- 生年月日: 1941年5月7日(2024年現在は83歳)
- 出身: 東京都
板東英二(中日ドラゴンズ)の現在!消えた理由は病気で死亡説も?今の居場所や2億円事件とは?
同世代の大山のぶ代は、2024現在も生きてるが夫の死を忘れた?最後の仕事中も認知症だった!
萩本欽一さんは、高校卒業後の1960年からコメディアンとして活躍。
「コント55号」「欽ちゃん走り」「野球チームの監督」「仮装大賞」・・・。
各年代によってイメージするものは様々ですが、半世紀以上に渡って、お茶の間から愛されてきました。
そんな萩本欽一さんは、今も現役は引退していません。
確かに、冠番組「欽ちゃんの仮装大賞」やレギュラー「ラジオ深夜便」は、2021年に降板。
ですが一方では、2020年からYouTubeチャンネルを開設して話題になりました。
また2021年4月からは、音声チャットサービス「クラブハウス」にも、萩本欽一さんが降臨!
ちなみにインターネットの世界に参入してことについて、萩本欽一さん自身はこんなことを語っています。
萩本欽一: 昔はテレビ番組の視聴率で戦ってきたけれど、今はたくさんの人に見てもらおうとはしていません。身近な人に楽しんでもらえる、ファンクラブの集いみたいなものにしたいですね。
出典:「婦人公論.jp」(2022.5.19、萩本欽一インタビューより)
2024年現在、萩本欽一さんの年齢は82歳。
新しい挑戦は、始まったばかりのようです。
萩本欽一は亡くなった?現在死亡・死去説が出た真相は?
2024年現在は、YouTubeなどで活躍中の萩本欽一さん。
ですがSNSやネット上では、「萩本欽一さんは死去」「欽ちゃんは亡くなった」と繰り返し検索されています。
なぜ、萩本欽一さんに死去・死亡説があるのでしょう。
その真相として、指摘されている出来事を紹介します。
おすぎとピーコの2024現在、やつれた画像が話題?年齢や死亡説、消えた理由もまとめ!
イジリー岡田(高速ベロ)の2024現在、結婚相手は14歳下の美人嫁!死亡説の真相や今の仕事は?
【萩本欽一が亡くなった説の理由①】愛川欽也さんの訃報と勘違い
萩本欽一さんの死亡説。
きっかけのひとつは、2015年にタレントの愛川欽也(あいかわきんや)さんが亡くなったことです。
愛川欽也さんといえば、長寿番組「出没!アド街ック天国」の元司会者。
愛称は「キンキン」だったのですが・・・。
(亡くなったのは)“キンキン”の愛称で親しまれた愛川欽也さんなのだが、『Twitter』上では”欽ちゃん”と間違える方が多数。
「欽ちゃん亡くなったのか」
「欽ちゃん走りの人?」
といったようなツイートが散見され、ご冥福を祈られまくっていた模様である。
出典:「ガジェット通信」(2015.4.17、「“キンキン”こと愛川欽也さん死去 『Twitter』上では”欽ちゃん”と間違える人が」より)
「欽(きん)」違いで、萩本欽一さんが亡くなったと勘違いした人が多かったようですね。
ツイッター上では、「欽ちゃん 亡くなった」関連のワードがトレンド入りし、ネットニュースにもなったのでした。
【萩本欽一が亡くなった説の理由②】亡くなったのは萩本欽一の妻
萩本欽一さんは、2020年に奥さんを亡くしています。
【画像:萩本欽一の妻】
萩本欽一さんの妻は、3歳年上の姉さん女房。
名前は、「澄子(すみこ)」さんです。
2人が出会ったのは、萩本欽一さんが無名だった若手時代のこと。
萩本欽一さんが出演する劇場で、ショーの一番人気だった踊り子が澄子さんでした。
その澄子さんとの結婚秘話について、萩本欽一さんはインタビューでこう話しています。
(NEZWポストセブン「萩本欽一が語る亡妻・澄子さん 唯一のデートは畑を歩いた10分間」より)
スミちゃんは「芸能人の奥さんなんてなりたくない。いい迷惑よ」って嫌がったんだけど、頼み込んでどうにか結婚してもらったの。
かつて「視聴率100%男」と呼ばれ、芸能界に上り詰めた萩本欽一さん。
子供3人に恵まれますが、ほとんど家に帰ることはできなかったそう。
その間も、「男は仕事が大事。家のことなんて気にしないで」と支えてくれたのが奥さんだったのです。
そんな澄子さんは、がんの闘病の末に、2020年8月に死去。
先立たれた萩本欽一さんは、奥さんの思い出話を度々語っています。
2021年に出演した番組「徹子の部屋」では、
- 奥さんのスッピンを見たことがない
- がんで入院中も、自分(萩本欽一)が見舞いに行くとメイクしている
- 「ありがとう、ありがとう」って伝えたのが最期だった
- まだ奥さんは生きている気がするから、お線香をあげたり手を合わせたりしない・・・
そんな萩本欽一さんの言葉に、共感した視聴者も多かったようです。
「萩本欽一」「妻」「亡くなった」といったキーワードも、多く検索されたことでしょう。
ただ奥さんは一般人ですから、あまり情報は公開されていません。
その結果、「萩本欽一」「亡くなった」「死去」だけが残った可能性はありますね。
【2024年現在】萩本欽一は病気?頭痛の原因は・・・
萩本欽一さんが「亡くなった」「死去」説は、はっきりしたデマ(勘違い)。
ですがもうひとつ、心配なのは病気です。
2024年現在は、がんを含めた内臓の病気について、萩本欽一さんが闘病中との報道はありません。
まずは、ほっと一息ですね。
※追記:2022年8月11日に新型コロナウィルス陽性で、入院したことが発表されました。
ただその後、8月14日には熱が下がったと報じられています。
でも今は、日常的に頭痛に悩まされているそう。
ただしその理由は、2021年11月5日に自宅で転倒したことの後遺症。
自宅の階段で転び、後頭部と腰を強く打ったのだとか。
「検査入院の結果、打撲の診断だった」と、YouTubeで萩本欽一さんは明かしています。
萩本欽一さんは81歳ですから、足腰も弱ってきているのでしょう。
とは言え、YouTubeに出演する萩本欽一さんは、今もとってもお元気です。
ちなみに萩本欽一さんと「病気」が検索されるきっかけのひとつは、2020年3月放送の番組「プロフェッショナル仕事の流儀」です。
この番組は、様々な業界の「プロフェッショナル」に密着したドキュメンタリー。
カメラが密着する中で、萩本欽一さんはこんなことを語ったのです。
あと2年しか笑いは出来ないし、どんな笑いになるかは2年後に分かる
え?
萩本欽一さんは2019年から、若手芸人や俳優への指導に力を入れているそう。
その結果が出るのが「2年後」という解説でしたが・・・。
この「2年しかできない」発言について、SNS上では「萩本欽一さん、もしかして病気があるの?」とコメントがいくつも挙がったのでした。
萩本欽一が大学を辞めた!中退した理由は何?
2015年、73歳で駒澤大学仏教学部に入学した萩本欽一さん。
入学後の欠席日数はほぼゼロで、成績もS評価がいくつもあり優秀な学生だったそう。
4年生が終わる時点では、
大学が楽しいもんで、もっといたくなっちゃって単位を取らなかった
とスポーツ紙の取材で語り、あえて留年したと明かしていたのですが・・・。
萩本欽一さんは、2019年5月にあっさりと自主退学しています。
「楽しみ!」と語っていた5年生になって、わずか2か月での大学中退。
大学を辞めた理由について、萩本欽一さんはこう話していますね。
全力で笑いに取り組める残り時間は、もうそんなに長くないと感じたのよ
これは、2019年当時に週刊文春で連載していたエッセイで語っていたこと。
その他にも・・・、
お笑いの世界に戻ろうとしても、すぐには自分の頭が切り替わらなくなっていると痛感した
と、萩本欽一さんは心情を明かしています。
そんな萩本欽一さんは、大学を辞めた後は、言葉通り「お笑いの世界」に邁進。
2020年放送の番組「プロフェッショナル仕事の流儀」では、
あと2年しか笑いは出来ないし、どんな笑いになるかは2年後に分かる
と語り、その「2年後」がとっくに過ぎた2024年現在はユーチューバーです。
萩本欽一さんの進化はまだまだ続くようですね。
【まとめ】萩本欽一の2024年現在どうしてる?亡くなった説や病気の真相!今も現役?
かつて「視聴率100%男」と呼ばれた萩本欽一さん。
「欽ちゃんの仮装大賞」など、お茶の間で親しまれた存在でした。
そんな萩本欽一さんの2024年現在は、
- テレビ・ラジオの世界から、ユーチューバーへ
- 「亡くなった・死去」説のきっかけは、愛川欽也氏や妻の死
- 病気説のきっかけは、番組出演時「あと2年しかできない」と発言したこと
- 大学を辞めた理由は、「お笑い」に専念したいから・・・
テレビで見かける機会は減りましたが、欽ちゃんはまだまだ元気。
今後の活躍も楽しみですね。