スポンサーリンク

竹内智香(スノボ)の2022現在は誰と結婚した?卵子凍結はいつで出産予定もあるの?

竹内智香,結婚,彼氏,卵子凍結,出産,オリンピック,スノボ,スノーボード,旭川,現在離婚・結婚

女子スノーボード選手の竹内智香(たけうちともか)さん。

2022北京冬季オリンピックでは、スノーボード・女子アルペン競技の代表に内定しました。

なんとこれが、6度目のオリンピック出場です。

竹内智香,結婚,彼氏,卵子凍結,出産,オリンピック,スノボ,スノーボード,旭川,現在
出典:竹内智香インスタグラム

竹内智香さんは、2022年1月現在は38歳。

2018年の平昌オリンピック以降、競技から離れていた時期もあります。

それだけに、北京オリンピックへの出場は快挙!

2014年出場のソチオリンピック(銀メダル)に続き、今回もメダル獲得が期待されています。

そんな竹内智香さん。

実は、「結婚してる・・・?」とたびたび話題になります。

また過去には、卵子凍結をしたことも公表し注目されましたね。

竹内智香さんは、2022年現在、結婚しているのでしょうか?

あるいは、彼氏は?

また注目された「卵子凍結」について、いつ(時期)や出産予定などもまとめました。

スポンサーリンク

竹内智香のwiki的プロフィール

竹内智香,結婚,彼氏,卵子凍結,出産,オリンピック,スノボ,スノーボード,旭川,現在
出典:竹内智香インスタグラム
  • 名前: 竹内 智香(たけうち ともか)
  • 生年月日: 1983年12月21日(2022年現在は39歳へ)
  • 出身: 北海道旭川市
  • 身長・体重: 165㎝・62㎏
  • 職業: スノーボードアルペン選手(所属:広島ガス)
  • オリンピックメダル: 2014年ソチオリンピック(ロシア)銀メダル

2022北京五輪のメダル候補、川村あんり(モーグル)も注目!ハーフ?国籍や生い立ちは?

14歳からスノーボードを始めた竹内智香さん。

高校在学中だった2002年、ソルトレイクシティ冬季五輪に初出場しています。

それから2022年開催の北京冬季五輪まで、六大会連続のオリンピック出場!

これは、日本の女子選手では史上最多です(冬季スポーツ)。

ただ、競技生活は大変なことも多かったそう。

竹内智香さんが取り組む「スノーボード・アルペン」は、日本ではマイナー競技。

そこで23~28歳まで、竹内智香さんはスイスを拠点に練習を続けてきました。

2012年頃に日本に戻ってからも、スポンサー探しに奔走。

2014年のソチオリンピックでは銀メダルを獲得しますが、2015年には膝の前十字靭帯を損傷。

あら、まあ。

選手生命を左右する大ケガじゃないですか。

それでも2018年の平昌オリンピックで、竹内智香さんは5位に入賞!

復活したかに見えたのですが、その後は2年半も休養に入ったのです。

そんな山あり谷ありを乗り越え、2022年北京オリンピックの出場を決めた竹内智香さん。

結婚して支えてくれるパートナーがいるのでしょうか?

スポンサーリンク

竹内智香の2022年現在は結婚した?誰と?

結婚してる・・・?と、話題になる竹内智香さん。

実際はどうなのでしょう。

2022年1月現在、竹内智香さんが結婚したとの報道はありません。

SNSやブログでも、それを匂わせるような投稿はないですね。

そもそも竹内智香さんは、「結婚」そのものにはこだわっていないのだとか。

2021年6月配信のWEBインタビューで、こんなことを話しています。

ちなみに「結婚」について聞くと、「籍を入れること」にはあまり興味がないそうだ。

「婚姻届は人間が後から作った手続き。『パートナー』という形がいいのかな」という。

コーチをはじめ、身近に事実婚のカップルが多いという。

出典:大手小町(2021.6.1)

確かに現在では、事実婚を含めて、結婚とは別の形の家族も増えています。

特に女性の場合は、結婚で改姓を余儀なくされる例など、デメリットも指摘されていますよね。

【チェック!】フィギュアスケート村主章枝も事実婚が希望?バイセクシャルで現在の恋人は?

では、竹内智香さんの現在のパートナーとは、どんな彼氏なのでしょう。

スポンサーリンク

現在、竹内智香の彼氏は?

2022年現在のところ、竹内智香さんのパートナー・彼氏も、やっぱり情報は出ていません。

ちなみに、竹内智香さんのブログには、過去にこんなツーショット画像もありますが・・・。

【画像:竹内智香さんの彼氏はスイス人・・・ではない?】

竹内智香,結婚,彼氏,卵子凍結,出産,オリンピック,スノボ,スノーボード,旭川,現在
出典:竹内智香公式ブログ

この写真は、2009年にスイスで撮影されたもの。

当時の竹内智香さんは、スイスのナショナルチームと練習しており、このときも合宿中でした。

ちなみに撮影された場所は、スキーリゾートとしても有名なツェルマットです。

ツーショットの男性は、どうやらチームメイトのようですね。

ただ、2021年6月に報道番組「news zero」に出演した際、竹内智香さんはこんな内容の話をしています。

オリンピックが終わったら、子供を産みたいと思っている

彼氏の有無には触れていませんが、将来のライフプランについて、かなり具体的な考えを持っている様子でした。

そう、お相手がいるんじゃないかしら・・・と感じさせるほどに。

【画像:竹内智香さんの子供・・・ではなく甥っ子さん】

竹内智香,結婚,彼氏,卵子凍結,出産,オリンピック,スノボ,スノーボード,旭川,現在
出典:竹内智香公式ブログ

ところで、竹内智香さんが「どうしても子供がほしい!」感じたきっかけは、甥っ子さんの存在だったそう。

これは、朝日新聞のインタビューで竹内智香さんが語った言葉です。

「おいっ子たちを見た時に『絶対に子どもは欲しい』と思ったんです。兄の子どもでこんなにかわいいならって」。

本当は、五輪は34歳で迎えた平昌大会を最後にするつもりだった。

出典:朝日新聞(2020.12.12)

現在はパートナーや彼氏がいても、竹内智香さんは公表していないだけ。

オリンピックが終わって、子供を授かったら電撃結婚・・・ということかもしれませんね。

スポンサーリンク

竹内智香は、いつ卵子凍結した?出産予定もある?

竹内智香は、いつ卵子凍結した?

竹内智香さんが卵子凍結をしたのは、2020年のこと。

同年の10月にはそれを公表し、大きな話題になりました。

新聞やネットニュースで取り上げられ、情報番組で特集も組まれています。

竹内智香さんによると、寄せられた反応は賛否両論だったそう。

「すごくいいね」の声があった一方で、「命を軽く見ているのでは・・・」という批判もあったのだとか。

卵子凍結とは何か、そしてなぜ竹内智香さんは、それを選択したのでしょう。

もう少し掘り下げてみます。

大黒摩季さんも卵子凍結の経験者!涙もろさの裏に壮絶過去!病気・不妊治療、泣ける離婚理由とは?

竹内智香が選択した卵子凍結とは?

竹内智香,結婚,彼氏,卵子凍結,出産,オリンピック,スノボ,スノーボード,旭川,現在
出典:竹内智香インスタグラム

卵子凍結とは、女性の卵巣から卵子を取り出して、凍結保存しておくこと。

妊娠を希望する時期が来たら、卵子を解凍して体外受精を行います。

それを女性の子宮に戻し、妊娠・出産へつなげるのです。

卵子も加齢によって老化しますから、35歳以降は、ガクッと妊娠率が下がるというデータもあります。

しかし、女性がみんな若いうちに妊娠・出産できる環境とは限りません。

若いうちに卵子を摘出し、妊娠を希望する時期まで保存しておく・・・ということを可能にしたのが卵子凍結なのです。

参考:日本がん・生殖医療学会

ちなみにがん患者などの病気治療の場合は、卵子凍結には、公的な医療保険が適用されます。

でもそれ以外は、自由診療

つまり将来の妊娠に備えて、健康な女性が卵子凍結を希望する場合は、全額が自己負担となるのです。

その費用は、数十万~100万円以上との報道もありますね(維持費を含め)。

さらにつけ加えると、健康な女性による「卵子凍結」は、日本では決して一般的ではありません。

(だからこそ、竹内智香さんの公表が話題になりました)

なぜ竹内智香さんは、卵子凍結を選択したのでしょうか。

スポンサーリンク

竹内智香は、なぜ卵子凍結をしたの?

竹内智香さんが卵子凍結を選択した理由は、大きく二つです。

  • 子どもがほしい
  • 北京オリンピックも目指したい

甥っ子さんのかわいさに触れ、自分でも「絶対に子どもがほしい」と考えていた竹内智香さん。

そのため、妊娠率が下がるとされる35歳までに引退を考えていたそう。

つまり、34歳で出場した2018年平昌五輪。

これを最後のオリンピックにするつもりだったのです。

実際に平昌オリンピック後の竹内智香さんは、2年半ほど競技から離れています。

その間は、地域の子供たちにスノーボードを教えたり、スキーを楽しんでいたものの、やっぱり競技生活を続けたいと感じたのだとか。

ただ、2022年の北京五輪に出場すれば、竹内智香さんは39歳

妊娠しにくい年齢に突入してしまいます。

一方で、今すぐに妊娠すれば、出産前後の2年近くは練習どころではないでしょう。

それにシーズン中は、海外を転々として大会に出場することになります。

乳幼児の育児と両立することは、ちょっと難しい。

そもそも子供が可愛いから産みたいのに、子育てから離れる環境は、望む生活とは違うわけです。

竹内智香)急いで妊娠して出産したとしても、自分も生まれてくる子どもも幸せになれないのではないだろうか……。

そう考えたとき、『焦るから妊娠する』というのは、私の生き方とは違うのではないかと思うようになりました。

出典:Woman type(2021.11.17)

そこで竹内智香さんが選んだのは、これだったのですね。

卵子凍結で妊娠・出産の可能性を残し、北京オリンピックを目指す

産む時期を先送りしたことで、「本当に子どもが欲しい」か、じっくり考えることもできたそう。

「目の前の競技生活で完全燃焼し、その後に生まれた子供には、100%自分の時間を捧げられると思う」

そんなことを竹内智香さんはインタビューで話していました。

スポンサーリンク

竹内智香の出産予定は?

2022年1月現在は、北京冬季オリンピックの開幕直前です。

今は妊娠していないことは確実ですが、竹内智香さん自身は、いつの出産を考えているのでしょう。

2021年6月放送の報道番組「news zero」では、こんな発言が・・・。

「理想は五輪が終わって、子供を授かることができて、また選手として、もう1回五輪に行けたらいいなとは思ってしまいます」

出典:「news zero」2021.6放送回で竹内智香の発言より

確かに、これが実現すれば本当にすごい!

でも現実には、かなり難しいことなのです。

竹内智香さんの競技(スノーボード・アルペン)では、妊娠・出産した女性の復帰には、大きな壁があるそう。

それはオリンピックの代表選考の方法です。

オリンピックへ出場要件のひとつは、FIS(国際スキー連盟)のポイントを多く獲得していること。

このポイントは、W杯などの大会出場やその戦績に応じて付与されますが、妊娠・出産したシーズンは欠場するしかありません。

その結果、累積したポイントは失効してしまうのです。

ちなみにケガで欠場する場合は、FISポイントは失効せずに凍結されます(例外もありますが)。

出産した選手にも、この凍結ルールを適用するように、竹内智香さんと有志で提案しているそうです。

これがもし実現したら・・・。

竹内智香さんの出産も含め、動向に変化があれば追記しています。

スポンサーリンク

竹内智香(スノボ)は誰と結婚した?卵子凍結はいつで出産予定もあるの?まとめ

竹内智香,結婚,彼氏,卵子凍結,出産,オリンピック,スノボ,スノーボード,旭川,現在
出典:竹内智香インスタグラム

2022年北京オリンピックの日本代表で、女子スノーボード選手の竹内智香さん。

ちなみに6大会連続で出場のレジェンドで、メダル獲得も期待されています。

そんな竹内智香さん、結婚したのかと話題になっていますが、

  • 2022年現在は、結婚していない
  • 結婚制度にこだわらないと発言しており、既に彼氏がいる可能性あり
  • 競技生活を継続するため、2020年に卵子凍結を選択した
  • 出産の具体的な時期は未定だが、産後も競技復帰しやすい制度改正を提案している

今後も、竹内智香さんの動向から目が離せませんね。